本サイトはプロモーションが含まれています

カラコンメーカーも気にしてるアンケート結果。カラコンの〇〇を詳しく見る

カラコンメーカー・販売店も注目の国民生活センターの資料!

10代・20代を対象にしたカラコンに関するアンケート

説明

カラーコンタクトレンズの安全性や使用実態を国民生活センターの資料から読み解きます!

普段のカラコンの入手・購入先は?

  1. インターネット通販・・・39.2%
  2. コンタクトレンズ専門店・・・30.8%
  3. ディスカウントショップ・・・9.3%
  4. 眼科併設のコンタクト販売店・・・7.7%
  5. 薬局・ドラッグストアー・・・5.8%

これは普段購入の上位5位までの項目です(初回購入になると;眼科併設のコンタクトレンズ店やコンタクトレンズ販売店が上位になります)。

普段買いでの1番はインターネット通販です。便利な定期購入システムなどもあるのでネット購入が安くて、スマホで買えるのが受けているようです。このアンケートは10代+20代の合計ですが、10代だけで見るとネットでの購入は45.6%とほぼ半数を占めていました。ネットでは買えないレンズ(一部のデザインの強度数・乱視)があることを考慮すると驚異的な数値です。

カラコン資料 国民生活センター

懸念することもあります。それは友達や家族から未使用のレンズを譲ってもらっているが1.3%ありました。度なしであればいいのかなって思ったりしますが、そもそもカラコンの着用には処方箋が必要です。なのでこれは、異常がなくても問題なんです。さらに!使用済みをもらって付けている・借りているという人がこれも1.3%存在しているという驚きの回答がありました!感染症の問題とかがあり、とても心配です。やめましょう!

カラコンの入手・購入の際に重視していることは?

10代・20代合計(複数回答)

  1. 色やデザインが良いこと・・・61.7%
  2. 安全性に信頼がおけること・・・52.0%
  3. 黒目が大きく見えること(着色部分の大きさ)・・・44.1%
  4. 価格が安いこと・・・41.6%
  5. 装用感(つけ心地)が良いこと・・・39.4%
  6. 有名な銘柄(ブランド)であること・・・20.1%
  7. 手入れが簡単なこと・・・12.3%
  8. 交換スケジュールが自分の使い方に合っていること・・・9.7%
  9. 好きな有名人が使用していること・・・4.2%
  10. そのた・・・1.0%

全体のトップは「色やデザインが良いこと」。当たり前といえば当たり前なんだけど・・・。自分が選ぶときもカラコンはデザインと色で選んでる。安全性というのは選ぶというより、当然そうなってるはず!という感覚です。スーパーで肉を選ぶときに、食中毒になるか・ならないか?なんて考えませんよね。安全性はできてて当たり前の感覚と同じです。

複数回答の結果なので、2つめの回答には安全性と信頼性の項目が上がっています。みんなそこは気にしてるってことですね。デザインが良くて激安だったら、安全性は?ってなりますね。

10代の回答トップ10は?

  1. 色やデザインが良いこと・・・63.2%
  2. 安全性に信頼がおけること・・・56.2%
  3. 価格が安いこと・・・45.8%
  4. 黒目が大きく見えること(着色部分の大きさ)・・・44.2%
  5. 装用感(つけ心地)が良いこと・・・39.4%
  6. 有名な銘柄(ブランド)であること・・・18.2%
  7. 手入れが簡単なこと・・・10.2%
  8. 交換スケジュールが自分の使い方に合っていること・・・9.0%
  9. 好きな有名人が使用していること・・・4.2%
  10. そのた・・・1.0%

10代の回答の特徴は3番目に「価格が安いこと」がランクインしています。20代に比べてお財布事情が影響しているのかな。でも安全性を選ぶ方が2番目にきているので、ひと安心☆

20代の回答トップ10は?

  1. 色やデザインが良いこと・・・60.2%
  2. 安全性に信頼がおけること・・・47.8%
  3. 黒目が大きく見えること(着色部分の大きさ)・・・44.0%
  4. 装用感(つけ心地)が良いこと・・・39.4%
  5. 価格が安いこと・・・37.4%
  6. 有名な銘柄(ブランド)であること・・・22.0%
  7. 手入れが簡単なこと・・・14.4%
  8. 交換スケジュールが自分の使い方に合っていること・・・10.4%
  9. 好きな有名人が使用していること・・・4.2%
  10. そのた・・・1.0%

20代の結果は、回答比率の違いはありますが全体の順位と同じになっています。

カラコンレンズの使用頻度はどれくらい?

(10代+20代回答合計;単一回答)

  1. ほぼ毎日・・・24.8%
  2. 週に2~3回程度・・・16.6%
  3. 月に1回未満、不定期・・・16.4%
  4. 月に2~3回程度・・・15.0%
  5. 週に1回程度・・・14.2%
  6. 週に4~5回程度・・・7.7%
  7. 月に1回程度・・・5.3%

このアンケートは10代と20代でバラツキがあったのですが、一番は「毎日使用」になっています。学校や会社で使えるナチュコンを使っている人が多いのだと思われます☆

女性に人気のナチュコン
おすすめの度あり安全ナチュラルカラコン

各情報は古い情報が掲載されています。過去記事としてご覧ください。 普段使いに安全な1ヶ月 度あり ナチュラルカラコン 安全で安心!しかも安く手に入るカラコンショップはどこ? 視力矯正だけならコンタクト ...

現在何種類のカラコンを使用していますか?

(10代+20代回答合計;単一回答)

  1. 1種類・・・58.0%
  2. 2,3種類・・・33.2%
  3. 4,5種類・・・5.5%
  4. 6~9種類・・・1.9%
  5. 10種類以上・・・1.4%

この結果は予想通り!といった感じです。自分も2、3種類の1DAYのカラコンを常に持っています。未使用のままで使用期限以内だったらいつでも使えるので便利です。

現在、使用しているカラコンは度あり?

(10代+20代回答合計;単一回答)

  1. 度あり・・・61.7%
  2. 度なし・・・32.7%
  3. 両方・・・5.6%

視力矯正で使っている方が多いみたいです。度なしの方が多いのかと思ってたけど、ダブルスコアくらいの差があります。両方っていうのは?度なしでメガネかけてるのかな?

現在、使用しているカラコンのカラーは?

(10代+20代回答合計;複数回答)

  1. 茶系・・・56.7%
  2. 黒系・・・47.0%
  3. グレー系・・・13.4%
  4. 青系・・・12.0%
  5. ピンク系・・・6.3%
  6. 緑系・・・6.1%
  7. そのた・・・1.8%

ココは時代や流行に大きく左右される部分だと思う。黒と茶は不変だと思うけど。ハーフ系のレンズが流行ったりするとブルー、グリーン系が伸びたりするしね。人気モデルやタレントさんの影響も大きいと思う☆

現在、使用しているカラコンの交換期間は?

(10代+20代回答合計;複数回答)

  1. 1日使い捨て・・・55.3%
  2. 2週間・・・16.7%
  3. 1ヶ月・・・15.0%
  4. 1年・・・14.9%
  5. 3か月・・・4.1%
  6. そのた(分からない等含む)・・・7.2%

1DAYが強いですね。この傾向はこれからも変わらないかな。アタシ的には3日間つけっぱなしOK!みたいなレンズがあると嬉しんだけど♪

夜、カラコンをしたまま寝たことがありますか?

  1. 全くない・・・58.2%
  2. ほとんどない・・・20.6%
  3. 時々ある・・・15.2%
  4. よくある・・・6.2%

「ほとんどない」と「時々ある」の区別が難しそうだけど・・・。「よくある」が6.2%もあります。確信犯だなコレは!危ないからやめた方がいい!トラブってからじゃ遅いから☆

10代・20代を対象にしたカラコンに関するアンケート まとめ

国民生活センターのアンケート資料には勉強になることやなるほどと思うことがたくさんあります!自分で思っていた結果と違う項目があることにも驚かされました!10代と20代で若干違いますが、これは学生と社会人での違いが影響していると思うので、厳密にいえば10代と20代で分けるよりも、学生と社会人で分けた方がよかったかなと思う。

カラコンを安全に使うには高度管理医療機器の販売に関する提示があるショップや商品を買うことはもちろんだけど、使う人のモラルも大事ですね。基準通りの使い方をしていないと眼のトラブルになりやすいから、ちゃんとルールーを守りましょう!

この辺は交通ルールにもにてます。「みんなやってるからは自分も」はダメ!ルールを守らないと大きな事故やトラブルになりやすいです。気を付けよう!

レンズにバイ菌は大敵

文中のアンケートデーターは「独立行政法人 国民生活センター平成26年資料」を参考にしています。

  • この記事を書いた人

ひとみ

こんにちわ!hitomi です☆カラコンやコンタクトのことをあれこれと書いてます。高校の時からナチュコンつけてます!昔は派手なのも結構、使っていたけど、今はメイク重視でトータルコーデとして大人雰囲気のカラコン使ってます。参考になる部分があればうれしいです♪( `・∀・´)ノヨロシクお願いします

▼よく読まれているページ

1

人気のナチュコン♪気になるあの娘はどれをつけてる☆ ナチュラルカラコン定番・人気・おすすめのデザイン ドッド柄 サークル グラデーション hitomiひとつづつナチュラルカラコン専門店の美LABOさん ...

ひとみのカラコン 2

初めてカラコンをつけるときってどんな感じ カラコンに興味あるんだけど、カラコンって大丈夫なのかな?安全で安心なカラコンを選びたい!! カラコンをまったく着けたことない人にとっては、異物を眼に入れるよう ...

-ブログ, 安全安心
-, , ,

© 2024 カラコンblog♪カラコン選び情報満載カラコンお役立ち館 Powered by AFFINGER5